(株)日光モーターのブログ

人に愛され50年。福井県敦賀市・小浜市にある日光モーターの情報をお届けします♪

日光レンタカー駅前店 イベント開催中です♪

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8月に入りました!

こんにちは、日光モーターです。
8月に入りますます暑くなりましたね…!
海水浴シーズンは今週がピークなのではないでしょうか。
週末のお盆を過ぎるとクラゲが出没するようになるので、
まだ泳ぎ足りない・泳いでいない方は今のうちにぜひ、海を堪能してくださいね

また、お盆の里帰りなどでお車が必要なことがあるかと思います。
お盆休みを利用した遠出やキャンプなどされる方もいると思います。
そんな時は、ぜひ!日光レンタカーをご利用くださいませ♪
只今キャンペーン中でセレナがお安くなっております
渋滞につかまると、狭い車内ではイライラ度が増しますよね…
そんな時もゆったり広々室内のセレナなら窮屈さを感じずに
リラックスして移動できるのではないでしょうか。

里帰り方法などを決めかねている方、いらっしゃいましたら、
レンタカーのご利用もご検討くださいませ♪
ご予約のお電話お待ちしております



--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 雑談 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

洗車雨

こんにちは、日光モーターです。
7月に入りましたね!そして明日は七夕です
昨年の今頃のブログで、七夕に降る雨には催涙雨(さいるいう)という名前があることを書きましたが、
実は前日の今日降る雨にも名前があることをご存知でしょうか?

私も最近知りましたが、七夕の前日、7月6日に降る雨には洗車雨(せんしゃう)という名前があるそうです。

由来としては『彦星が織姫とデートするための牛車を洗う水が雨となった』というのが一般的なようです。
…この由来をロマンチックと取るか取らないかは皆さんにお任せいたします(笑)
(私は思わず笑ってしまいました)

今日も朝から降ったりやんだりとせわしない雨ですが、
今ごろ一生懸命彦星が牛車を洗っているのでしょうか

しかし、洗車雨の後に催涙雨とはなんとも…切ない気持ちになりますが、
よくよく考えてみれば雲の上でのことですから、雨で会えないなんてことはないんですよね。

「張り切って洗車までしたのに雨で会えないなんて可哀そう~」という洗車雨&催涙雨よりは、
「久しぶりの逢瀬のための洗車雨、また一年後の再会を想って涙する催涙雨」だと思った方が、
ロマンチックですよね
普段は前者寄りな考えの私ですが、今日明日の雨は少しそんなロマンを感じてみようかなと思いました

皆さんも今日明日の雨はちょっと大目に見てあげてくださいね

--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 雑談 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅の季節ですね

こんにちは、日光モーターです。
台風が過ぎたと思ったらまた来ていますね
梅雨と相まって、じめじめも二倍に感じられて憂鬱です

三方の方では台風の被害から防ぐために、梅の収穫を急いだという話を聞きました。
それを聞いて、大変だなぁと思うのと同時に、そんな時期なのかと驚きもしました。
ついこの間まで花が咲いていたような気がしていたので…(笑)
季節が過ぎるのは速いですね。


さて、梅の雨で梅雨と書きますが、語源はいろいろあるようです。
このサイトによれば、

①中国ではカビの生えやすい時期で黴雨と書いたが、語感が悪いため
 同じバイの音を持ち季節に合った梅をあてた

②梅の熟す時期の雨、ということで、もともと梅雨と呼ばれていた

という説があるようです。日本で梅雨を「つゆ」と呼ぶようになった由来なども書いてありますが、
まだ梅雨の語源は未詳部分が多いようです。

皆さんも一度調べてみてください♪


--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 雑談 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

総選挙でしたね

こんにちは、日光モーターです。
今日も暑かったですね…!冷たいお茶がとてもおいしく感じられました

さて、昨日はAKBの総選挙が生放送されていましたね
私は今朝のニュースで結果だけを見たのですが、篠田麻里子さんのコメントがとても印象的でした。

「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。ですが、私は、席を譲らないと
 上に上がれないメンバーはAKB48では勝てないと思います。」

26歳、最年長メンバーだからこそ言える言葉なのかなと思うのと同時に、
これはAKBだけでなく、何に対しても言えることだなと感心しました。
お膳立てしてもらって、そこに収まるのと、自分の力でその場所に収まるのとでは
モチベーションも自信も違ってきますよね。

AKBの場合は人気で決まる総選挙なので、ファンの力で決まる部分もあると思います。
応援してくれるファンの数=自分の努力した結果になるのかと思うと、
アイドルもすごく厳しい世界なんだなと思いました。


また、こういうことをバシッと言ってくれる年長者が居るのは素敵だなとも思いました。
きっとこういう方が上司だと、部下はめきめき伸びるのではないでしょうか。
最近は優しいか、厳しいか、どちらかに偏り気味で、どちらも兼ね備えている人というのは
あまり見かけなくなったような気がします。

「悔しい力を、どんどん先輩たちにぶつけて、つぶすつもりで来てください。私はいつも待っています!」

こんなセリフもRPGゲームや漫画のラスボスなどでしか私は見たことがなかったのですが、
こういうことをビシッと言える立場にいて、それだけの力を持っているということなんですよね。
麻里子様と呼ばれるだけのことはありますね。

実は同じ年の麻里子様、こういう同年代の方々が頑張っている姿を見て、
自分もしっかりしないといけないな、とも思いました

--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 雑談 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第1440回「この虫が怖い!」

こんにちは、日光モーターです。
蒸し暑い日が続きますが、みなさん熱中症などには気を付けてくださいね

さて、ちょうどいいトラックバックテーマがありましたので、
今日はこのテーマで書かせていただきます。

私にとってこの時期は天敵がふわふわふよふよ飛び始める季節なので、あまり好きではありません。
その天敵とは…蝶々です!! もダメです
『綺麗なのに~』など言われますが、あの形も色も模様もひっくるめて無理です
怖いというよりは、気持ち悪い、滅びればいいと思うくらい、大っ嫌いです
小さいものでもダメですね。ゴキブリと並んで生理的に受け付けない虫ナンバーワンです

小さい頃、真っ黒い蝶々がいて、それを捕まえようと追いかけていたのですが、
いつの間にか蝶は自分の後ろにいて、自分が追われているような形になっていたんです。
後から知ったのですが、蝶は習性として同じコースを飛び回るそうで、
自分はちょうどそのコースをぐるぐると回っていたようなんです。
追いかけているつもりが、追いかけられている、というのは小さい私にすればとても恐ろしいことで、
追いかけられている、という思い込みからか、蝶々もものすごく大きな怪物蝶々に見えて、
大泣きして家に逃げ帰り、それから見るだけでもダメになりました…

学生時代、一人暮らしをしていた時に、玄関のドアノブに真っ白い蛾がくっついていて
ドアを開けることができず、近所の方が戻ってきて駆除してくださるまで
部屋に入れなかったこともありましたね…
駆除された後もドアノブに触るのに抵抗がありました…

そういう経験皆さんありますよね?(笑)

蛾はいるとしても、蝶々が嫌いという人は私の周りにはほとんどいなかったので、
もし、同士様が居たらうれしいです…


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです!今日のテーマは「この虫が怖い!」です。暑くなってくると虫たちの行動が活発に…子供の頃は虫も大丈夫だったはずなのに、なぜか大人になると怖くなったり��...
FC2 トラックバックテーマ:「この虫が怖い!」



--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 雑談 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

