(株)日光モーターのブログ

人に愛され50年。福井県敦賀市・小浜市にある日光モーターの情報をお届けします♪

日光レンタカー駅前店 イベント開催中です♪

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大分寒くなってきましたね

こんにちは、日光モーターです。
十月も半ばになりましたね、朝晩の冷え込みはもちろんですが、
日中も肌寒くなってきましたね…
風邪などひかないよう気を付けてくださいね

お店の方も寒くなってきましたので、商談席にひざ掛けをご用意してございます♪
温かいお飲物もございますので、店内でお待ちの際や商談の際は気軽にお申し付けくださいね


そして!寒くなってきたということは、そろそろタイヤ交換のシーズンがやってきます…!
滑ってから、雪が降ってからでは遅いです。
去年とはタイヤの溝の減りも違います。タイヤのチェックも兼ねて、タイヤ交換は
お早めにご予約くださいね♪


--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 車のこと | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モンスターバイク

こんにちは、日光モーターです。
本日は気になるトラックバックがありましたのでそれで書こうと思います

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「乗ってみたいバイクはある?」です。加瀬は現在、バイクの免許(普通二輪)を取得するべく教習所通いを続けております…!もうそろそろ卒業できそ��...
FC2 トラックバックテーマ:「乗ってみたいバイクはある?」




大型二輪に乗れる免許は持っていないのですが、乗って走るというよりは、
とりあえず座ってみたいなーというバイクなら私にもあったりします。
それは…モンスターバイクと呼ばれる類のバイクです

スポーツカーのエンジンに車輪を付けたような、大きさも馬力もモンスター級の
バイクがあるとお客様にお聞きしてから、一度でいいから乗ってみたいなーと思っていました

色々検索して、おぉ!と惹かれたのが、Gigazineさんの記事にありましたこちらのバイクです


8000CC、500馬力のエンジン搭載のバイクだそうです!
乗っている方はエンジンにしがみついているような感覚なんでしょうか。
しかしよく見てみると、このバイク、腕も足も長くないと乗れそうにないですよね…
きっと私が乗ったらハンドルにまで手が届かなくて、車体部分にしがみつく形になるんだろうなと思いました。
いつかこういうバイクのモーターショーなどがあれば、行って実際座ってみたいものです


ほかにも気になるバイクはいくつかあります。
この1輪バイクもすごく興味を惹かれます…!走行中に変形するんです!
仮面ライダーのバイクみたいでかっこいいですよね



Transforming Motorcycle



また、こんな1輪バイクにも乗ってみたいです(笑)
こちらもGigazineさんの記事からなのですが、大きな車輪の中に入って進むようなバイクです。

mono_wheel_bike_04.jpg

動画はこちら↓
モノホイールバイク

Kerry McLean氏が製作したものだそうです
個人でこんなバイクを作れるなんてすごいですよね…!

でもこのバイク、どの種類の免許で運転していい車なんでしょうか?
色々となぞはありますが、すごくおもしろそうですよね♪

どのバイクも乗るのに一苦労しそうですが、一度は乗ってみたいと思わせるものですよね♪
どこかで試乗体験できることを願っています(笑)


--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 車のこと | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

過積載にご注意ください

こんにちは、日光モーターです。
今週から梅雨入りしたところもあるそうで、
じめじめした天気がこれから続きそうですね
気分も沈みがちになりますが、うまく気分転換をして乗り切りましょう


さて、今朝廃品回収場にて、トラックの荷台からあふれそうなほど
自転車を積み込んでいる光景を目にしました。
積み上げられた自転車は、ロープでぐるぐる巻きに留めてあるだけの状態でした。
通り過ぎてしまったのですが、あの状態のまま道路を走るのはかなり危険に見えました。
後からほろをかけるのかどうかは私にはわかりませんでしたが、
そのまま走行していないことを祈るばかりでした…

もし、そのまま走行して、高速道路に乗ってロープが切れたら大事故になりかねません。
先日、知人が高速道路で過積載のトラックが落とした荷物を避けようとして事故にあったそうです。
気を付けていても、落下物による事故は防ぎようがありませんし、避けようがありません。
危険だなと思ったら、十分に車間距離を取って、もしもに備えるようにしてくださいね

また、もし自分の車からの落下物で他車に損害を与えた場合、落とし主に損害賠償責任が生じます。
国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所のPDFに事故写真とともに
わかりやすく説明がされていましたので、そのPDFのリンクを貼っておきます。

[PDF]落下物による事故写真 あわや、大惨事!

過積載もそうですが、落下物をさせない、また、落下物を跳ね上げたり轢いたりしないよう、
皆さん気を付けてくださいね


--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる



| 車のこと | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

一気に積もりましたね・・・

こんにちは、日光モーターです。
今朝は早くから雪かきでくたくたになった方も多いのではないでしょうか
ピークは過ぎたそうですが、いまだにあられが降ったりやんだりしているので、
今晩ももしかしたら積もるかもしれませんね

この雪で事故をされる方もちらほらでているようです。
滑りやすいですので、ブレーキは早め早めに、速度は出さないようにしてくださいね。

普段よりも走行に影響が出たりする分、イライラすることもあるかと思いますが、
安全第一ですので、無理に追い越したり煽ることのないようお願いしますね


--------------------------------------------★☆★---

株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 車のこと | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京モーターショー2011②

こんにちは、日光モーターです。
昨日に引き続き写真を掲載しますね
今日はコンセプトカーです


rejina.jpg
こちらはスズキのレジーナです♪愛嬌のある顔をしています
つり目のガチャピンみたいで可愛いですよね

Q-pot.jpg
こちらもスズキのキュー・コンセプトです
自動車よりも乗りやすく、二輪車よりも気軽に快適に使えるというのをテーマにしているそうです

kuruma.jpg
こちらはダイハツのピコです♪
軽自動車と原動機付き自転車の間に位置づけられる新しい乗り物だそうです

pibo.jpg
こちらは日産のPIVO3です
前後3人乗りだったと思います。私の見たところからは中まではよく見えませんでした
特設ページから内容は見ていただけたらと思います

toyota.jpg
こちらはYOYOTAのFun-Viiです
CMでのび太君がどこでもドアをくぐった先にある車です
車体にスマートフォンからの写真や映像が映し出されるそうです
かなり人が多かったです…!イベントは見れませんでした
が!特設ページを見てみた気になりたいと思います

HONDA.jpg
そして!私が今回一番見たかったのがこのHONDAのMICRO COMMUTER CONCEPTです!!!
実物はやっぱりかっこよかったです!見に行ったかいがありました
特設サイトに内部写真などもあるのですが、コクピットのようでまさに近未来カーです!
ガンダムの世界です!!(笑)

もう一台のHONDAのコンセプトカーもかっこよかったです
honda1.jpg
honda11.jpg

色々みたところでは、スマートフォンと連動する車が多かったように思います。
ハンドルにセットするとスマフォがナビになったりなどなど、
説明を読んだり聞いたりするだけでもとてもワクワクしました
こんな車がたくさん走る道路を見てみたいですね


他にも二輪車やトラック、他のコンセプトカーなどもたくさんあるのですが、
あまりにもたくさんなので私からは以上にしておきます(笑)

以前の記事に書きましたが、各社特設ページがありますので、
ぜひ!そちらをご覧になって、いろんな車を見てみてくださいね

--------------------------------------------★☆★---
株式会社日光モーター』メインサイトはこちらです♪
㈱日光モーターのブログTOPへもどる

| 車のこと | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

